祝 2020東京オリンピック・パラリンピック


2020年 オリンピック・パラリンピックが

東京に決まりましたね

本当に嬉しいです!!

このロゴマークは、日本を象徴する 国花「桜」です

友好・平和の証と、感謝の気持ちとして、

世界各地へ贈られてきたこの花をモチーフにデザインされたそうです。


オリンピックカラーの赤、青、黄、緑に加え、

東京を表す色「江戸むらさき」を使用。

花びらが一枚づつ、世界をつなぐように一つの大きな輪となり

桜のリースを作り上げたんだそうです。

このロゴは、2011年9月にプロ・アマ問わず公募され

審査委員会による審査を経て

女子美術大学4年、島峰藍(しまみねあい)さんの作品に決定。

株式会社GKグラフィックス、久田邦夫(ひさだくにお)氏によるアートディレクション

そして栄久庵憲司(えくあんけんじ)氏による監修の下、

島峰さん本人が最後まで制作したんだそうです。

日本人が好きな桜で・・・素敵なロゴですよね。

個人的にはリースというのも良いなぁと思いました。

このロゴのバッチを、私もスーツの時、つけていました。

日本に決まってほしい。と、言う願いをこめてです

ブライダルでも、リースは切れているところが無いことから

永遠に幸せが続く。と言われて

卓上花やブーケで使用する新婦さんもいます。

永遠、幸福を表すリースには「再び戻る」という意味もあるそうで

1964年の東京オリンピックから

ふたたび戻ってきてほしい。と言う願いが込められていたのでしょう。

スポーツは、見ている人に感動や、勇気をあたえてくれ

本当に素晴らしいと思います

その平和の祭典が、自分の国で開催されるのですから

嬉しいですよね

言うまでもなく、たくさんの方の努力や苦労があり

ここまで来たのだと思います。

プレゼンテーションでも、一人一人の方が懸命で

見ていて感動しました。

国民として、感謝の意を表します。

私も仕事でプレゼンテーションをすることがあり、

今回のプレゼンテーションは、自分自身にもあてはめ

色々な意味で、とても勉強になりました。

語学力も必要ですし

何より・・・・

「人の心」を、動かすんです・・・・すごい事ですよね

2020年まで、あと7年ありますが

きっと、あっと言う間にくるんだと思います

自分が生きている間に、こんなまじかで行われるのですから

元気で7年後をむかえ、ぜひ応援に行きたいです

コメント / トラックバック1件

  1. admin より:

    本当に、オリンピックが日本に決まって良かったです。

コメントをどうぞ