卒業式・・・春の訪れ・・・


春の訪れ・・・。

桜も、ほぼ満開に近くなってきました。

3月もあと1週間になり、

ほとんどのところで卒業式が終わりましたね

私も、13日に娘の卒業式に出席しました。

あっという間に、4月からは高校生になります。

その中で、出席者をジーンとさせた、

卒業生代表の「答辞の言葉」

昨日まで、毎日顔を会わせていた仲間と、

明日から会えなくなるかと思うと、

さみしい気持ちでいっぱいになり、卒業したくありません

でも僕たちは、立ち止まってはいけないのです

なぜなら・・・・

2年前の東日本大震災で、

僕らと同じように卒業式を、むかえるはずだった多くの人の

大切な命を奪われてしまったからです

その人達の分までも、

前に進んでいかなくてはならないのです。

だから、さみしくても新しい道に進んでいきます。

文面は、省略していますが、こんな感じの事を言っていました。

先生の言っている意図が理解できずに反抗した事などもある。

と、答辞の中で 言っていて・・・・

とっても素直な素敵な 答辞でした。

春は、別れもあり、出会いもありの・・・季節で

自分も学生だった頃を、懐かしく思い出しました。

娘のクラスの最後の学活・・・

サプライズで、あげた花束と手作り絵本に、

担任の先生が感動して泣いちゃいました。

子供達から、依頼を受けて見つからないように

事務室にあずけたんです!!

花は、今の時期色々なところで  大活躍ですね!!


その人の事を思い、何かをする・何かしたい・・・

そういう気持ちって

その人が、自分に色々あたえてくれた事の

表れのような気がします。

先生が2年間、毎週発行してくださった

学級通信 「Ambition」 野心・野望と言う意味。 から、

子供たちに対する愛情が感じられました。



だからこそ、子供達も 先生に何かしてあげたい

と、思ったのでしょうねっ

最後の学活は、感動的でした。


私も、フラワースクールをやっていますし

色々な意味で、見習いたいと思います。

話は変わって・・・・


最近「つくし」見た事ありますか??

この つくしは、浦安の舞浜駅近く。

仕事で行ったところから、駅まで歩いていた時に

みつけたんです

車がたくさん通る道沿いの街路樹に、

たくさんはえてました

思わず、立ち止まって・・・見てしまったんですよね。


子供のころは、普通にその辺にはえてましたが

最近は、見なくなりましたよね。

もう、春・・・・。

やっとあの寒さから、解放されますね



季節の変わり目です

花粉症もつらいですよね。


みなさん ご自愛くださいね!!

Kstage

TEL 047-357-0777

URL www.kstage.com

Email  hana@kstage.com



コメントは受け付けていません。