日本の国花・・・桜が満開ですね!!


が満開です!!

下の写真は、家の前の公園に咲いている桜です



日当たりが良いので、他の桜よりも先に満開になっていました。

去年は、震災があったから 気づいたら花も散っていて

なんだか、さみしかったけど・・・

今年はいつもの年のように見事に満開な桜が見れます。

大好きな桜。

空を見上げながら見るとほっとした気持ちになります。

忙しい人には、お勧めです。

桜は、日本の国花のひとつ。(もうひとつは、菊です)

日本の桜は80%以上が染井吉野(ソメイヨシノ)だそうで、


そのため気象庁から毎年だされる桜開花予報は


日本中どこでも見られる染井吉野の開花を基準にしているそうです。

変わって・・・これからお見せする写真は、

スクールの生徒さん 遠藤さんから頂いたメールの「河津桜」です

伊豆に河津桜を見に行ったそうです。



よく見ると、鳥が何匹も、とまっていますね。

河津桜は、

1955年に飯田勝美さんという方が

静岡県の賀茂群 河津町で原木を見つけたのが始まりで

その後、新しい新種と認定され、1974年に(河津桜)と名前がつき

翌年「河津町」の木に指定されたそうです。

今では、有名な観光名所になっています

頂いた、写真がまさに河津町の桜。

まだ一度も行ったことがないのでいつか行きたいです



染井吉野よりも、濃いピンクで可愛いらしい・・・・。

今では、あちこちでこの河津桜を見ることができます。


この桜の写真を見て、お花見に行けない人は癒されて下さいね。


そして・・・私の友人にも癒されてほしいです。

最近、友人が40歳の若さで、「癌」になってしまった。という話を聞き

本当にショックでした。

すごくびっくりして・・言葉が最初、でなかった。

職種は違うけど、私と同じような立場にいる人で、

抱えるものも大きい。

きっとストレスも多いのだと思う。

明るく笑って「大丈夫」と、言っていたけど

本人の気持ちを考えると、なんだかその夜は寝つけなかった

まったく想像もしていなかったことが、本当に起こる

彼女とは、20代からのつきあいで大事な友人

「一緒に、年を重ねておばあちゃんになるんだからね。」

私から言えた、精一杯の励ましの言葉。

健康が当たり前ではない。父が亡くなった時に思った。


当たり前だと思っていたことが当たり前でなくなることが

年を重ねると多くなってる気がする。

でも、その分、小さなことに感動したり、感謝できたりもできるようになった。


毎年、満開の桜を見れることも、実は幸せな事。

そんな風に考えられるようになった。


桜を見て、癒されてくれたら幸いです。

そして来年も、満開の桜が当たり前のように見れることを祈ります!

************************************************

スクールでは、只今母の日ギフトを製作しています

全国各地に、宅急便で製作した作品を送る事が出来ます

毎年贈っている方も、今年はハンドメイドで心をこめて贈りませんか??

単発・母の日のみのレッスンも受付中です!!

詳細は、お問い合わせください


Kstage

TEL 047-357-0777
URL www.kstage.com
Email  hana@kstage.com

コメントは受け付けていません。