沖縄の花やグリーン!!


スタッフと梅雨明けした沖縄に行ってきました。

青い海・・・青い空・・・サンサンと輝く太陽。

リフレシュ感たっぷりのリゾート・・・

同じ日本とは思えないくらい・・・



ハイビスカスによく似ているこの花は・・・

オオバナアリアケカズラ

夏の青空にまぶしい位、黄色の花が良く似合う。

アラマンダという名前でも知られていて

この花の種類には大花でないアリアケカズラ

花の小さいヒメアリアケカズラ等

あるんですって・・・。

本当にきれいでした。

沖縄滞在中は、晴天に恵まれ、毎日気温は、32℃、33℃

出発した日の気温は、朝22℃。梅雨の肌寒い東京と10℃以上の温度差。


沖縄に着いて、飛行機を降りたとたん、もわっーとした空気で・・・
南国に来た感・・・・たっぷりでした。

毎日、仕事におわれ 頑張ったスタッフに、ご褒美タイム!
頑張っていると 良いことがあります。(^^)


短い滞在、行くところを厳選し行きました。

どこに行っても、南国感たっぷりの

ハイビスカスが綺麗に咲いていて

花を仕事にしている私達には、癒されのひと時です。

(暑かったけど・・・)

下の写真は、「モンステラ」という葉。
フラワーアレンジでも、トロピカルデザイン等の時に使います

市場にもいつも売ってる定番の葉

自然の中に、たくさんはえていて、びっくり。
葉もつやつやで・・・。

この場所は太い木に群生していました。

「タニワタリ」です。
タニワタリは、色々なところで見かけました。

写真は、使わなくなった建物の屋根に、自然に育ったものだそう。
長さは、1m以上あり、すごくビック。

これは タマシダです。

タマシダも、50㎝以上あるビックサイズ。

歩いた道にはえているんですよ。
うちの方で言うと たんぽぽみたいな感覚でしょうね??

アルカヤシです。これも1m以上ある巨大サイズ。
温暖な気候だから、植物の育成も抜群。


沖縄の家には必ずと言って良いほど見かける

お馴染みの「シーサー」

門や屋根につけられていて、人々や家 地域に

災いをもたらそうとする、悪霊を追いはらう魔除け。

獅子を、沖縄の方言で発音して「シーサー」だそう。



パイナップルを、丸くしたみたいなこの植物は、「アダン」。

亜熱帯から熱帯の海岸近くに生育し、

非常に密集した群落を作りマングローブに混生して成育するそうです。

昔、沖縄では海沿いの集落での塩害や飛砂から集落を守るため
このアダンをたくさん植え、育てアダン林を作ったそう。

アダンについての説明があったので読んで見てください

次は、那覇空港から30分くらいのところにある

「ガンガーラの谷」を紹介します


ここは、スタッフ全員が行きたいと言っていた場所で

鍾乳洞を破壊してできた森だそう。

木々が茂り樹木や植物の生命力を

感じることが出来ます。

ガイドさんとともに、1時間半位かけ

登ったり歩いたりしながらまわっていくツアー

とは言っても、

そんなに急な所はないのでハイキング感覚。

ただ暑さにまいりそうでした



下の写真が、ガンガーラの谷の入口。

パラソルが何個かあるところが もともと鍾乳洞で

今は「ケイブカフェ」と言うカフェになっていて、お茶することが出来ます

神秘的な光景。

ケイブカフェの中から、外を見ると
このように写ります


上からさがってきているのは、ガジュマルの木の根。
下に写っているのがガイドさん。
それを見ても、木がどれだけ大きいかわかりますよね!!
本当に見上げるほど。

葉の下にいるのが珍しい「緑色のたにし」 たくさんいました。

たくさんいた。といえば「せみ」も・・・・。木にとまっているのわかりますか??
この太い木にざっと数えただけでも、30匹以上いました
ミンミンと賑やかすぎです

このツアーで、一番人気の場所
大きな大きな「ガジュマルの木」

本当に大きかったです
どうすればここまで大きくなるんだろう? と思うくらい。

クワズイモの群集です。
あちこちに見られました


次に紹介するのは、OKINAWA フルーツランド


OKINAWAフルーツランド

フルーツゾーンのフルーツ。


南国特有のパパイヤ、バナナ、マンゴなどの

熱帯フルーツがたくさん実っていました

見たあとは、食べました・・・フルーツスィーツを。


マンゴがたっぷりのったかき氷は超ビックサイズ
どれも美味しかったです。

次は、「ビオスの丘」というところに咲いていたラン色々です

デンファレ・カトレア・アランダ・胡蝶ラン等
雨があたるところでも、元気に咲いていました


こんな光景も沖縄ならでは・・・本当に南国です

雨風当たる外に ファレノプチス(コチョウラン)がたくさん咲いています

コチョウランの自生地は昼と夜の気温差が大きくあって、
高温多湿な森林内の、風通しのよい樹木
その樹木の、高い位置にある 枝や幹に根を張り付かせて生活するそうです。

まさに、写真のような環境なんでしょうね。

属名のファレノプシスはギリシア語です。

日本では、コチョウランの呼び名で親しまれていて
お祝いなどに贈る、高級花イメージですよね。

本当にあっという間の短いひと時でしたが

みんな、満喫できたと思います

写真にはないのですが、

国際通りで買い物したり首里城や美ら海水族館にも行きました。

最後は、沖縄の夕日でしめくくります

心身共に、リフレッシュ出来ました。
また、いつか行きたいです。

コメントは受け付けていません。