春の花・・・桜・梅・桃・が掲載されました


 

 

ベストフラワーアレンジメント 2011年 春号に

桜・梅・桃の作品が、掲載されています

  

花々を、見て少しでも、みなさんが癒されて頂けたら幸いです
季節は、もう春。
卒業式や、入学式等、この季節は花であふれている花市場も
花数が少なく、今の状況が市場にもあらわれています。
毎年、大好きな桜が咲き始め、春の訪れを感じる頃なのに
なんだか、今年は、被災地のテレビを見るたびに、心が痛み
桜の開花も、いつもの年より、嬉しさが半減しそうです。
気づいたら、あっ満開・・・・。あっ葉桜・・・。
そんな、春の訪れになってしまいそうですね。

 

被災地の方の事を、考えると、本当に苦しいです。
うちのいわきのスタッフも、
地震・津波にくわえ、原発で避難している人もいます。
一日も、早く、家に帰してあげたいのですが
思う気持ちばかりで、何もしてあげられなく
本当に申し訳ない気持ちです。
まだまだ、大変な日々が続くと思いますが、
私達は、前向きな気持ちをもって
進んでいかなければいけないですね。
これからの日本の為にも・・・。

 

   

ベストフラワーアレンジメント 春号

「春の3大花」

掲載ページ

P8、9、16,19,20,21 作品6点です。

 

*****************************
 まずは、梅です。
*****************************
紫の花と梅を、あわせて和のBOXにアレンジしました。
 BOXから、春があふれるようなイメージ。
この花々のように、たくさん良いことがあふれてほしいですね

 

紫の色々な花と、梅をあわせました。
梅は「通い小町」という名前です

 

梅デザイン2個目は、紅梅・白梅を使ったデザイン。

紅白の梅と・・・紅白のお重箱。    
チューリップも、紅白で・・・。      
どんなデザインにするかを、考えた時、      
モダンな和食器や和の素材が売っているお店に行きました。      
 その時に、みつけたのが この紅梅・白梅のお重箱       
「そうだっ、紅白の、花箱にしよう!!」
即、買いました・・・。
そこから出来たデザインです。       
梅の柄がかわいい、お重箱なんですよっ。

紅梅と言っても・・・赤ではなく 濃いピンクなんですよね。
*******************************
次は、桜バージョンです
*******************************
桜も、東京周辺では開花しました。
あと、数日で満開になりますね・・・。
イメージは、「桜の夫婦花(めおとばな)」です。
バラ(カルーセル)を使い、シックなピンクでまとめました。
このフリーカップは、自宅で使っていたものを使用。
ちょっと大きめなので、ちょうどよかったです
毎年、元気で桜が見れますように・・・
見てくれた方が、夫婦や恋人、友人、家族・・・
 皆と桜の花をみれる幸せ感を
感じて頂ければ良いなぁ。
作った時は、そういう思いで作りました。
実は、この撮影は、去年の桜の(3月)時期にされたもの
そう・・・一年前の撮影です。
そうしないと、桜の時期の発売には、間に合わないので
毎年、そのようにされています
今年も、3月22日に来年分を、撮影してきました。
その他、ピンポンマムやスカビオサを使っています。 
 
桜のデザイン2個目は・・・
和紙と 桜のポストカードを、探して、手作りで器を作りました。
それにあわせてかわいらしい色合いのチューリップと桜で。
 
使った桜は、2種。 彼岸桜と、啓扇桜です。
  

 

3個目も・・・2種の桜を使ったデザイン
 

河津桜と、吉野桜の和モダンリース
お皿は、30センチ位の和皿。
これも、自宅から持ってきて使いました。
春色カラーで・・・明るく元気に・・・。
黄色は、ラナンキュラス、ミモザです。

 

 

最後は、桃「白桃」です
真っ白な 白桃。

白桃アレンジに、選んだのは、ダリアとラナンキュラス(Mグリーン)
ピンクと、白 グリーンの組み合わせです
ひな祭りは、ピンクの桃のイメージですが、
白桃も綺麗で可愛いですね。 
器は、お酒を飲むますを使い、ひもをグルグルまいて
手作りの器を作りました。 花色にあわせて、ピンクとグリーンで。

 以上、6点です。
地震で被害にあわれた、皆さんが
少しでも多くの笑顔がもどる事を祈るとともに、
多くの人の尊い命が奪われてしまった事に目をむけ
生かされている私達は、自分が出来ることを、
精一杯やらなければ・・・
と、思います。
 私が誰かの為に出来ることは、
花で人を幸せなに気持ちにすることです。
これからの日々。
その気持ちを絶対に忘れないようにします。

 

Kstage    菊池初美
 
今までの雑誌掲載作品は、ホームページに載っています
こちらです

http://www.kstage.com/image/work/book/title.jpg

 

コメントは受け付けていません。