最新の雑誌掲載作品です


 

   

この冬の雑誌掲載作品を紹介します。

まずは・・・花時間・冬号

最初に紹介するのは

テーマ・・・冬のあったかデイリーアレンジ

花の予算¥1000でこんなに楽しめます!!

と、言うのがテーマでした。花の予算は多くて1000円。
ワンコイン¥500で作る。というのもあり、ラフ画を提出するまでの何日か・・・
ずっとこのデザインを考えていたような気がします。
撮影の場合、ほとんどがデザインのラフ画を編集部に提出し、
テーマにあっているか、読者に楽しんでもらえるか等話して撮影する花が決まるんです。
では・・・雑誌掲載作品です (P89~P97)
この作品は、紙コップと¥100ショップの毛糸を使っています。
毛糸の丸さと、ピンポンマムの丸さを、あわせたデザインです。
 
これは、カトラリー入れを花器にしたアレンジ。
カーネーションやリンゴなど、もちの良いお花を使ってシュガーバインでアクセントに。
 
ガーベラも、ちょっとひと手間加えると、こんなに可愛く変身します。
葉は、ドラセナの葉を一枚一枚にして、作りました。
 
壁飾りにした土台は、鍋敷き。そこにショットグラスをつけて
インテリアを飾るウオールデコレーションに変身。
お花は、何でも大丈夫です。ガーデニングで育てているアイビーなど
カットして、いけても良いですね。今スクールでそうなっています。(^^)
 
これは、ワイヤーでロックグラスのまわりに装飾を作りました。
グラスは、簡単に出し入れできるので、水を変えるのも簡単。
SPマムは、指定だったので、違う花だと雰囲気も変わりますね。
 

  

 

  

 

器は、牛乳パックで作りました。花(サンデルシー)の色とあわせた
フエルトをアンバランスに貼り付けて・・・少ない花でも華やかになるようにしています。
サンデルシーは、次から次へ咲いていくので長持ちする花です。 

  

 

2種類のワックスフラワーを、ぱちぱち切って丸く花手毬を作りました。
ちょっと・・・根気のいる作業。(^^)
でもワックスフラワーも、アレンジの仕方で可愛くなるんだぁ。と発見。
実は、私ワックスフラワーは、あまり好きではなかったんです。
  
テーマ 色別・ハートフルなお迎えアレンジ
色は「グリーン」を担当  P72  
 
 
 色々なグリーンの花を使ってセンターピースを作りました。
グリーンの花は、癒されるので仕事で疲れている友人に贈る花。という設定。
キャンドルは、アロマキャンドルを使用。
お皿には、細い毛糸を巻いて、花の色とあわせ統一感をだしました。

  

   そして・・・ベストフラワーアレンジメント2010冬号・・・

  

   

 

①テーマ別に飾るクリスマスリース「花のリース」

「花だけを使う」と、いうテーマのリース。
今回選んだ色は、白から茶系のグラデーション
グリーンの花も少しだけいれました。
色々な種類の花を使い、多彩な色・質感の異なる花材で構成。
ナチュラルな大人っぽい雰囲気のMIXフラワーリースです。
 
     

    

 

  

②テーマ  賀正・お正月のアイデア

 

編集部からの依頼は、訪れた人たちが、「ほーっ!!」と感心するような
アイデアあふれる、和モダンなアレンジを・・・でした。
考えた結果・・・。

いつものガラスの花器を、安価にお正月バージョンに変身させよう
というアイデアを提案。
市松模様になっている紅白部分は、ダンボールにフエルトを貼って
ガラスの花器のカバーを作りました。

 

一枚一枚フエルトを、貼る作業は、手間がかかりましたが、ぱかっ。とはめるだけで簡単に変身。
いつもの、ガラス花器がお正月にも使う事が出来ます。
色は、謹賀新年にふさわしい紅白を選択し、
ピンポンマムの、もこもこ感は、鏡餅をイメージしました。

今年も、雑誌掲載依頼を頂き、色々なデザインを考える事が出来ました。

撮影の仕事は、自分でも新たな発見が出来て楽しいです。
来年も、依頼を頂いたら、良い作品が提案出来るように頑張ります。
                                         菊池初美
 

 

 

コメントは受け付けていません。