・・・しゃくやくの季節です・・・


 

DSCF1783 

 ・・・大好きなしゃくやく・・・

  

最近、市場によく行くんです。撮影など色々重なって・・・

下の写真は、金曜日に市場に行った時の写真です。

 

しゃくやくがたくさん出てました。

 

シャクヤク

シャクヤク②

しゃくやく3

 

 

しゃくやくは、前から大好きです。初夏の花の代表花ですよね

つぼみの時はあんなに小さいのに、咲くと、本当に大きくなるんですよね

 

ヨーロッパでは、ROSE OF MAY (5月のバラ)と称され

初夏を、楽しむ彩る花として、人気があるそうです。

 

日本でも・・・美しい女性をたとえて・・・

  

「立てばしゃくやく・座れば牡丹・歩く姿は、ユリの花」

と言われていますよね。

 

しゃくやくのように風情があり、      


      牡丹のように華麗で、        

            
      百合のように清楚    

                  
      という、女性の美しさを形容する言葉だそうです。 

 

 

そんなしゃくやくを使い、テーブルフラワーと、クラッチブーケを作りました。

 

まずはテーブルフラワーから・・・

花が大きいから、すぐ出来ちゃいます。

 

卓花

 

 

そして、クラッチブーケは、3種類の、しゃくやくのみを使いました

咲く大きさが少しづつ違っていて

ボリューム満点の、クラッチです。

 

 

DSCF1792

 

やっぱり、しゃくやくは素敵です。(^^)

最近ブライダルでも、人気ですが、時期が限定されてしまうので

今の時期の人には、ぴったりですね・・・

咲く大きさの、管理が大変なんですよ。

なかなか咲かないのもあったり、そうかと思うとすごく咲いてしまったり

今月、それで苦労しました。

5月中旬・・温度が寒くてなかなか咲いてくれなかっんです。

でも、当日はしゃくやくのバージンロードに

新婦さんがすごく喜んでくれたから本当に良かったです。

 

DSCF1783

 

しゃくやくの花言葉・・・内気・はにかみ・素直な心 

 

コメントは受け付けていません。