5月1日は(すずらん)の日です


 

5月1日・・【すずらんの日】って知っていますか??

スズラン

 

                                                         すずらんの花言葉・・・幸せが訪れる・純潔 

5月1日は、すずらんの日なんですよ      

                                                      フランスですずらんは春の象徴と言われています。

5月1日にすずらんを贈られた人は

幸せになると言われ 

                                                          愛する人やお世話になっている方・・・

                                                      大切な方へすずらんの花を贈る習慣があるそうです。

数日前から、街中ですずらんが売られていて、

たくさん売れるんですって・・・

  日本では、まだまだ知られていないようですが

 (4月30日)にお花の仕入れに、市場に行ったら

                                                           すずらんが、たくさん売っていて、

「すずらんの日」の事も、書いてありました。

上記の写真のすずらんは、その時買ったものです。 

すずらんだけで、束ねてみました。

すずらんの花は、好きな人が多く

結婚式のブーケにもいれたい と言う新婦さんは多いです。

 

 

20275603[1]

 

切り花の多くは、ドイツ産の「ドイツスズラン」で、

日本産よりも花の大きさが大きいのが特徴。

たくさん集まっていても、1本でもかわいいですよね。

来年は、ぜひ 大切な人にすずらんを贈ってみませんか??

この時期は、鉢物でもたくさん出回っていますよ。

花言葉や、メッセージ、由来など 添えると素敵ですね!!

 

 

8380592[1]

 

私も、来年は、すずらんを贈ってみようかなぁ~~と思います。

           この時期は、婚礼が忙しくてゴールデンウイークどころではないのが

毎年の事なのですが・・・四葉のクローバーと同じで

「幸せが訪れる」って言うのは贈り物としては、良いですね。

                             Kstage       菊池初美

  

 

コメントをどうぞ